ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月21日

ヤエンを極めろ!その1(てゆうか誰か教えて)

どの魚種でも同じ。

初めて狙う時は、なぁ~んも解かっちゃおりません。

本をいくら読んでも、ネットで調べても、答えは出ないのです。

「ほど」と「こつ」はやってみなくちゃ会得出来ないんです。

ヤエンを極めろ!その1(てゆうか誰か教えて)

だからやってみます。ニコニコ


お馬鹿丸出しの実釣動画はhttp://kokoroasobu.blogspot.com/にてご覧下さい。


今回の釣行にて思った事を以下記載します・・・が、「おい!おい!そりゃ違うよ!」とか、
「こうやった方がいいんじゃない?」とかありましたら遠慮なくコメント願います。てゆうかして。

①1・5号の磯竿に25センチオーバーのアジはでか過ぎると感じる。15~20がベスト。今回投げる際、限界を超えてると感じました。が、投げました。

②生きアジにラインを着ける方法・・・ヤエンストッパーにラインを通してからユージーローリングスイベル(鳥取県産ね)を装着、針は渓流ミノーのシングルフック。ハーフヒッチで尾っぽを結び、フックをゼイゴの下から、上から下へ刺す。
(勘違いし、ゼイゴの上から刺したところ大出血、瞬く間に死にアジ。&ヤエンストッパーをラインに通す際、ストッパーを単体でラインに通そうとムキにならないこと。絶対通りません。)

③生きアジが死んだ場合、速やかに交換すること。しゃくり、または回収時エラが開いてごっつい水の抵抗です。
今回のファーストキャスト後既に死んでおり、しゃくりを入れる際根掛りしました。また、25センチを超えるとしゃくりがほんとしんどいです。実釣終了時、エラは粉々に粉砕しておりました。

④「冷凍アジ」なぜ?冷凍?解凍しないの?と、不思議に思ってましたが、おそらく③を回避するための冷凍なんでしょうね。

ま、ここまでが今回で感じた事でして、ここから先はここから先をやってみなくちゃ解かりません。
おそらく、とんでもないお馬鹿な事態が発生することと思われます。

今後の?事項№1は、

ヤエンを掛ける時、ラインを手繰り寄せなあかん。どうするん?
ロッド置いて、歩くんかい?御崎なら海に落ちるがな・・・。
ロッド収納?めんどくさ。
誰かに手伝ってもらう?ありえんでしょ。

やっぱりお馬鹿な事態が起きそう・・・・。ニコニコ





ヤエンを極めろ!その1(てゆうか誰か教えて)

家族6人で海遊びの獲物達。

「ウミウシ」

初めて食いました。

美味いです。

来年の初春、菊港でビッグな奴を捕ります。食います。


お馬鹿なヤエン釣り、その2に続く・・・・。



同じカテゴリー(烏賊)の記事画像
心臓バクバク手足ガクブル
二日目なのに肘痛いし筋肉痛。
同じカテゴリー(烏賊)の記事
 心臓バクバク手足ガクブル (2009-05-06 16:48)
 二日目なのに肘痛いし筋肉痛。 (2008-09-07 10:04)
Posted by フジカス at 07:49│Comments(7)烏賊
この記事へのコメント
えーと、どうしましょ。アドバイスした方が良いですかね?
秋まで待って実演した方が良いような気もするけど・・・。

とりあえずウミウシの味が激しく気になります(笑)
Posted by セリ at 2008年07月21日 13:57
セリくんへ、

その2で悲しくなるぐらいお馬鹿をやらかすはずですので、まとめてアドバイスお願いします。
ちなみに、バトー改さん、ふきごぼうさんも興味しんしんのはずですから。
僕にお馬鹿を任せて、お馬鹿以外を盗み見して始める筈です。そんな人達ですから。あ~~いやらしい。

うみうしの味は、磯のエキスが凝縮した貝です。貝。

なまずを食べた時ぐらいのインパクト有り。(見た目より滅茶苦茶美味いの意)

背中に出刃をす~~~っと通すと、ドバドバッっと内臓が溢れ出てくるのがちょ~~~~~っきもっ!煮ると10分の一に体積が小さくなるのがかわゆぃっ!誰か止めてくれっ!(でも美味です。)
Posted by フジカス at 2008年07月21日 16:39
セリくんへ、その2

今週土曜日来て。お願い。
Posted by フジカス at 2008年07月21日 16:44
絶対ウミウシなんか食べないと言い張っていたにもかかわらず
何の気なしに食してしまう程、ヤエンラビリンスへ迷い込んで
思考回路がオーバーロード気味なんではないでしょうか?

多分そうです

そして26日、ウミウシがテーブルに並んでいるような予感がしますwwwww
Posted by バトー改 at 2008年07月21日 20:44
そうか、キモカワ系かぁ
しかしなぁ
フックに刺さったウミウシをはずすのにも
手で触れないので四苦八苦するワシには調理なんて
考えただけでサブイボです
でも食べてみたいなぁ...ほんの少し
Posted by ふきごぼう at 2008年07月22日 10:01
お二人さんへ、

26日までに入手出来れば、食しましょう。

何べんも言いますが、出刃をす~~~っと通すだけで、
ドバドバドロ~~~ンですから。二日酔いなら間違いなく大ゲロです。
バトー改さんは手で引き裂くらしいです。これも怖い。
Posted by フジカス at 2008年07月22日 11:11
流石に、サーフにはウミウシはおりません。
流れわかめのシーズンは終わってしまったし、
何をお土産に持って参上しましょうか?

やっぱり、イワナかヤマメでしょうかね~

ところで、おせの会ブログの方でアジング用のフックについて考察をしているのですがどなたもリアクションをしてくださらないようで少々寂しい思いをしております。
よかったら感想でも!どうぞ
Posted by 剣道君 at 2008年07月22日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤエンを極めろ!その1(てゆうか誰か教えて)
    コメント(7)