ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月25日

乗らないくせに作る。

第一次トライアルブームが落ち着き、各地にトライアルチームがわんさと有った。

その頃のバイクはヤマハTY125改175cc、TY250、ホンダバイアルス、イーハトーブ、お金持ってる人や上手な人がRSC(現HRC)のRS200Tが主流だった。
ただ、TY系はすでに生産中止でイーハトーブも当時のセクションを走るのには不向きになっていた。
かといって、60万近いRS200Tじゃお手軽に買えないし、公道も走れない。

そんな頃に発売され、第二次トライアルブームを巻き起こすきっかけになったのが、ホンダTLR200!!

乗らないくせに作る。

あっとゆう間に数万台売れ、当時のロードバイクより売れてた記憶が有ります。

で、今でもこのバイクを持ってるトライアルライダーは多く、それなりに改造して、ツーリングトライアル等を楽しんでらっしゃいます。
で、その中の少なからずの方が、RTL250Sのエンジンを載せてみたいと考えておられます。
で、僕もそん中の一人(笑)な訳でして・・・。

同じ系列のエンジンながら、かたや市販公道仕様、かたや当時最先端のレーサーエンジン、載るのは簡単に載りますが、キックペダルがフレームやブレーキペダルに干渉し、エンジンもかけれない状態。載せるのを諦めるか、フレームとブレーキペダルを改造するか、キックペダルを改造するか、RS250TAのエンジンを探して載せるか・・・。
僕の場合は、キックペダルを改造して載せてみたのですが、下手糞鋳造溶接の為、キックペダル折損が頭から離れず、とても乗る気になれず中止。
それでも、なんとか載せてみたい!とゆう思いが消えず、パーツリストを睨める事30分。

あれっ?このパーツ換えれば積めるがんや。

8割がた、成功の可能性有りと読み、パーツを揃えます。必要なのは、

TLRの純正キックスタータースピンドル
RTLのクランクケースガスケット(販売中止なのでTLRのをカットして使用)
その他パーツは前回オーバーホールしてから間もないので再使用します。
(ガスケット類は殆ど手に入りませんので注意。僕も後一回分しか持ってません。)

乗らないくせに作る。

これを降ろして。

乗らないくせに作る。

ピンボケ。

組み上げ最中のRTLエンジン。クランクケース全バラの画像は、作業が楽しすぎて忘れました(笑)
そして、塗装。

乗らないくせに作る。

キックシャフトのスプライン位置の関係で、TLRのクラッチカバーを装着。若干エンジン幅が大きくなるけど、仕方無い。
左側もTLRの電装、フライホイール、カバーを使うので、更に幅大。ここで、忘れちゃいけないのがオイルフィルターローターもTLRのと交換する事。忘れるとオイルがヘッドに回りません。

乗らないくせに作る。

マスキングを剥いで、ボルト類をステンキャップボルトに交換して、完成!

乗らないくせに作る。

おりゃぁ!と積み換えて完成!

だったけど、ここまでばらすなら、ミッションのシフトシャフトもTLRのに交換するのが正解。
チェンジペダルの加工(現物合わせで曲げ直し)が必要でした・・・。

ここまでやってみて、疑問。

なんで、皆しないんだろ?

知らないのか?

凄く疑問。

難易度低いのに・・・。





てな訳で、乗らないトライアルライダー、フジカス君は次のプロジェクトに挑戦中!

乗らないくせに作る。

ガスガスT12に、余ったTLRエンジンを積む(爆)!!

チャレンジは永遠に続きます。



同じカテゴリー(バイク)の記事画像
バイクネタ TLR200改
同じカテゴリー(バイク)の記事
 バイクネタ TLR200改 (2009-06-20 16:16)
Posted by フジカス at 16:30│Comments(9)バイク
この記事へのコメント
春になったら!
試乗予約に伺います。
満タン返しとスミスDーコンタクト50mm1個でどうですか?
Posted by 剣道君 at 2010年01月26日 22:20
すばらしいチャレンジ精神ですね!
僕もレースしてた頃は自分でコンロッドを研磨したりピストンの重量合わせなんかしてワクワクしながらエンジン組んだりしましたよ。
今の僕には釣りもそうだけど、昔のようなチャレンジ精神がすっかりなくなってしまいましたわ(^^ゞ
昔を思い出すべく、今度僕もバックラ工場におじゃましてみたいです。
Posted by 流。 at 2010年02月03日 12:51
剣道君さん、

満タンで2リットルくらいなので、あまり遠くへ行かないで下さいね。
各箇所のアライメントは全て僕の感覚で作っています。おまけにサスセッティングは滅茶苦茶なんで、覚悟して乗ってください(笑)

もっと乗りこむと、良いも悪いも解ってきて、いいバイクに仕上がるんでしょうが、なんせ作ったら満足してしまって・・・。

流さん、

実は挫折しました(笑)
エンジンがフレーム内に収まりませんでした(大笑)
ご来店お待ちしておりますが、大したことありませんので、がっくりしないように(爆)
Posted by フジカス at 2010年02月05日 08:04
お久しぶりです。
このヘッドより幅広のシリンダー。いや~、懐かしいです。

当時(27年前)、
XR200R(TLR200と同系統のE/Gですね)に乗ってました。
貧乏学生だったので125cc登録でしたが(笑)

ショップに出入りしていた他のお客さんが、
XR200Rに、RTL250のシリンダーを載せていました。
ちょうど写真のような「奇妙な」エンジン形状になってました(笑)

イーグルカップ3Hrエンデューロで優勝されてましたが、
その後、すぐにピストンが割れてしまいましたよ...。
Posted by ヒデ太郎 at 2010年02月18日 22:17
ヒデ太郎さん、

XR200Rに積まれたですか・・・。
クランクも交換しなくちゃならないけど、RTLまんまのエンジンじゃ、ミッションがクロス過ぎる・・・。結局、RTLのケースばらして、XRのミッション組んだんでしょうね。想像ですが・・・。

ピストンスカートも超短いですし、エンデューロセッティング出すのも難しかったのでは?などと想像しております。

ちなみに、ガスガスにはTLRエンジンじゃなくて、XR100のエンジンを積みます予定。
Posted by フジカスフジカス at 2010年02月20日 23:16
あのー、「けんちゃん」ですよね?

山口県東端の鬼入道卒業生・・・でお分かりになりますか?
最近復帰したのでそのスジの方に聞けばすぐに分かると思います。
大変ご無沙汰しております、最後にお会いして10年以上は経ってますよね。
って、完全に忘れられてたら少しショックですが・・・

さて、そのガスガス軽整備にて実動なら適価にて譲っていただけませんか?
できればエンジンはノーマルのままで・・・
初心者への貸し出し用に1台欲しいんですよ、125ccか+α程度の車輌が。

10数年ぶりでいきなりお願い事って言うのも恐縮ですが、ご連絡お願いします。
まー、ガスガス無理でも少し昔話でもしましょうよ。
Posted by 五橋 at 2010年03月02日 19:39
五橋さん、

ガスガスは譲っても構いません。ただし、全バラです。ただし、エンジンに火が飛びません。ただし、フライホイールプーラーが無いので、診断しきれてません。

それでも良ければ譲ります。直接メール下さいませ!
で、まさしく「けんちゃん」です。ええ、間違いないです。
山口?
該当者が二人居るぞ・・・。
いや、一人は広島だったかな?

間違ってたら失礼なんで、メール下さい。
たぶん、僕の後にB級上がった・・・。違うかなぁ?
Posted by フジカス at 2010年03月06日 19:20
はじめまして。
エンジン積載替え拝見させていただきました。
楽しい記事ありがとうございます。^^

キックスピンドル交換は、この手のエンジンに興味ある人は分かって居る人多いと思いますよ。

自分も20年近くエンジン探していて、ようやく見つかり実行しようとしています。
エンジンも、ATC200、TLR200、TL125(175)と部品取りに3基準備して10年以上掛かりました。

2週間ほど前にRTL250 Sのエンジンを仕入れて、イーハーに積載仕様と眺めています。

スピンドル交換で行けるのは分かっていますが、マグケースでは無くなってしまうのがネックです。

どうしてもエンジンはオリジナルでマグケースは使おうと思案中です。
Posted by キクチです。 at 2010年07月21日 21:02
キクチさん、お答え遅れて申し訳ありません。なんせ放置ブログなもんで(謝)
マグケース使用に拘る気持は同じですが、私の場合はイージーな道を選んでしまいました。イーハトーブに積まれるんですね。
右側は各部の改造で、なんとかなると思いますが、強度を出すのが難しいです。問題は左側で、電装の強化が、さらに難しいと思われます。
TOM'Sの吉川さんが右側は綺麗に仕上げてましたね。
左側は、その昔電動ファン着けてた方がいたので、不可能では無いです。
ただし、方法聞いてたけど、忘れてしまいました・・・。
完成したら、手法を教えて下さいね!

※ちなみに、ヒロスポーツにRTLエンジンがごろごろ有った記憶あります。
Posted by フジカス at 2010年09月26日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
乗らないくせに作る。
    コメント(9)